2023/10/30 オスモ・ヴァンスカ×都響 シベリウス後期交響曲集2023年10月31日 11:08



東京都交響楽団 第985回定期演奏会Aシリーズ

日時:2023年10月30日(月) 19:00開演
場所:東京文化会館
指揮:オスモ・ヴァンスカ
演目:シベリウス:交響曲第5番 変ホ長調op.82
   シベリウス:交響曲第6番 ニ短調op.104
   シベリウス:交響曲第7番 ハ長調op.105


 フィンランドのオスモ・ヴァンスカ、もう70歳である。来期、東響の定期にも登場するが、一足先に都響とシベリウスの後期交響曲集を披露。コロナ禍でキャンセルが続いていた都響とは初共演だという。
 ヴァンスカはもとクラリネット奏者、かのヨルマ・パヌラに指揮を学び、ブザンソン国際指揮者コンクールで優勝している。

 前半に「第5番」、20分の休憩後「第6番」と「第7番」。都響のコンマスは矢部達哉、ホルンのトップはシティフィルの谷あかね。
 ヴァンスカは非常に細かく指示を出している。音楽の細部は鮮やかだけど全体の形がどうにも上手くつかめない。最後まで流れに乗れなかった。
 「第5番」は都響の反応もぎこちなかったように思う。途中からだいぶ修正されて来たけど。「第6番」は好きな曲なのに何となく通り過ぎてしまった。「第7番」が一番しっくりと受け止めることができたようだ。
 
 残念なことに聴き手の体調が極めて悪かった。集中力を欠いたまま、ぼんやりと座っていた。今回は記録のみにしておく。
 ヴァンスカは、来期、東響との共演で再確認したい。

コメント

トラックバック