2025/6/8 フアンホ・メナ×N響 チャイコフスキー「悲愴」 ― 2025年06月08日 21:06
NHK交響楽団 第2039回 定期公演 Aプログラム
日時:2025年6月8日(日) 14:00 開演
会場:NHKホール
指揮:フアンホ・メナ
共演:ピアノ/ユリアンナ・アヴデーエワ
演目:リムスキー・コルサコフ/歌劇「5月の夜」序曲
ラフマニノフ/パガニーニの主題による狂詩曲
チャイコフスキー/交響曲第6番ロ短調 「悲愴」
予定していたウラディーミル・フェドセーエフは体調が思わしくなく降板、前回も来日できなかった。92歳では止むを得ないか。代役にBプロに出演するフアンホ・メナがAプロも振ることになった。曲目に変更はない。
ロシア・プログラムの最初はリムスキー・コルサコフの「5月の夜」序曲。10分足らずの小品、曲自体にそれほど魅かれるところはないが、メナが指揮するN響の音は、先日のルイージの時のように窮屈な感じがなく開放的に鳴っていたのが印象的だった。
ユリアンナ・アヴデーエワが登場して、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」。序奏と24の変奏曲、途中から「怒りの日」の旋律が加わってくる。木管楽器を重用したオケの響きと複雑にして華々しいピアノの技巧が魅力。ラフマニノフは苦手な作家の一人だけど、この「パガ狂」と「交響的舞曲」だけはいつ聴いても楽しい。そして、ラフマニノフといえばやはり「怒りの日」を聴きたい。
アヴデーエワは2010年のショパン国際コンクールでの優勝者、ラフマニノフの機知にあふれた重厚な音楽をエネルギッシュにかつロマンチックに歌い上げる。ダイナミックで迷いのない打鍵に圧倒される。一方で、有名な第18変奏などでは儚い音色でたっぷりと歌う。打鍵が精密でダイナミックレンジが大きいこともあってNHKホールにおいてこれほど高解像のピアノに出会ったのは初めて。伴奏のメナ×N響はリズムを重視した躍動的なサポートだった。
後半はチャイコフスキーの「悲愴」。メナは金管を強奏させ全体に乾いた豪快な音づくり。第1楽章は劇的ながら外連味なくN響の奏者たちも気持ちよく吹奏しているかのようだった。第2楽章は濃厚というよりは優美なワルツ、第3楽章は快活で推進力のある行進曲、終楽章は余分な表情をつけることなく作品にそのまま語らせるような設計だった。
フアンホ・メナはスペイン出身、BBCフィルの首席指揮者を務めたこともある。チェリビダッケに師事し、Bプロでは恩師譲りのブルックナーを披露する。今回のAプロの代役はフェドセーエフの年齢を懸念し、事前に話があって準備していたのだろう。
それより、フアンホ・メナは今年の初め、自身のSNSで初期のアルツハイマーであると公表した。指揮者でアルツハイマーを患うというのは致命的だと思うが、指揮を続けて行くとのこと。今日の演奏でも病を感じさせるような兆候はみえなかった。
家族や医師の助けのもと出来ることは何でもする、音楽への情熱、家族という存在、それが進行を遅らせることを信じている、とメナは語っていた。年齢は60歳ほどだから今の時代まだ若い。音楽が支えになってアルツハイマーの悪化が少しでもくい止められるといいのだけれど。