2025/7/26 FSM:ノット×東響 言葉のない「指環」 ― 2025年07月26日 22:12
フェスタ サマーミューザ KAWASAKI 2025
東京交響楽団 オープニングコンサート
日時:2025年7月26日(土) 15:00開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:ジョナサン・ノット
演目:ワーグナー/歌劇「ローエングリン」から
第1幕への前奏曲
ベートーヴェン/交響曲第8番 ヘ長調
ワーグナー/言葉のない「指環」
マゼール編「ニーベルングの指環」
同じサマーミューザにおいて似たようなプログラムがあった。一昨年のヴァイグレ×読響による「リング」抜粋とベートーヴェンの「交響曲第8番」である。ただし、ヴァイグレの「リング」はデ・フリーヘルの編曲、今回のノットはマゼール編曲を選択した。マゼール版は尺が長い。加えて「ローエングリン」の前奏曲をサービスしてくれた。チケットは早々に完売となった。
ホール前の“歓喜の広場”でノット指揮によるオープニング・ファンファーレが終わり2時ちょうどに開場した。ファンファーレは三澤慶作曲の5分ほどの華やかな曲、ファンファーレ兼行進曲といった趣。舞台上ではノットのプレトークがあり、予定通り演奏会は3時にスタートした。
最初の「ローエングリン」はノットらしからぬ穏やかで静謐な演奏、繊細で美しく神秘的な音楽だった。
一転してベートーヴェンの「交響曲第8番」はエッジのきいたトリッキーな演奏。強弱、緩急、テンポともども変幻自在、即興的で生々しく、何が起こるか予想がつかない面白さがあった。
「第8番」は「第4番」と並んで実演に恵まれない。両方とも軽やかで小粋な曲だけど面白く聴かせるのは至難の業である。音盤のせいもあるのかも知れない。「第8番」はイッセルシュテット×ウィーンフィルの、「第4番」はクリュイタンス×ベルリンフィルの完璧なレコードがあった。両曲だけは実演が音盤を越えることが出来ず、音盤のみで満足していた不思議な曲であった。もっとも、レコードを処分したあと、「第4番」はまれにライブで楽しむことができるようになった。残っていたはこの「第8番」だが、今日のノット×東響によって呪縛はとけたようだ。
後半、マゼール版の「リング」ハイライト。ノット×東響の演奏は細部まで明晰、楽器の一つ一つが全て聴こえるよう。動機が鮮明に浮かび上がる。重量感を保ちながら隅々まで光をあてたような演奏。「ラインの黄金」の序奏から演奏の安定度は抜群で、最後まで音楽に没入し興奮した。東響の弦、木管、金管、打楽器のバランスは驚異的な水準、それぞれの音も緻密で極めて美しい。
マゼール版は物語順にエピソードを切れ目なく繋ぎ、音で絵を描くような優れた編曲だと思うけど、ひとつ残念なのは「ラインの黄金」の終曲「神々のヴァルハラ入城」がすっぽり抜け落ちていること。「雷神ドナーの槌」で終えてそのまま「ワルキューレ」へと続く。もっとも「神々のヴァルハラ入城」のあとはいささか休息がほしくなるから、これでいいのかも。最も感動したのは「神々の黄昏」、夜明け―ラインへの旅立ち―ハーゲンの招集―ジークフリートとラインの乙女―葬送行進曲―ブリュンヒルデの自己犠牲、と音楽が起伏し、まるで舞台が目に浮かぶようだった。終演後、満員の会場は大歓声、当然のごとくノットの一般参賀となった。
ノットはワーグナー指揮者としても頭抜けている。今となってみるとウーハン・コロナのせいで「トリスタンとイゾルデ」の全曲演奏が中止となってしまったのは痛恨の極みだ。ノットは今期で東響とスイスロマンド管の監督をともに退任し、2026/27シーズンからはスペイン・バルセロナのリセウ大劇場の音楽監督・首席指揮者に就任する。多分、「リング」全曲も取りあげるだろう。うらやましいかぎりである。一旦、東響との縁は切れるのだが、次のシーズン以降も継続的に来日し、また何らかの形でこういったワーグナーを披露してほしい。
今日がサマーミューザの初日、これから2週間にわたって夏祭りが開催される。今年の参加はこのオープニング公演のみ。他に2、3迷ったが開演時間の関係でパスすることにした。検討した幾つかはすべて夜公演、やはり、夜公演は辛いので出来る限り避けることに。指揮者、ソリスト、プログラムの魅力と公演時間による消耗度合を天秤にかけての結果である。歳をとるといろいろ制約されることが多くなっていく。致し方ない。
今日の公演は夏祭りというにはもったいないくらい。定期演奏会にも匹敵するほどで大いに充足した。今年の祭りはこれで終えて悔いない。