2022/8/4 神奈川フィル 金管五重奏 ウェストサイドストーリー2022年08月04日 13:37



神奈川フィル “ブランチ”ハーモニー in かなっく
  Vol.3 金管五重奏

日時:2022年8月4日(木) 11:00 開演
会場:かなっくホール
出演:トランペット/林 辰則
   トランペット/中村 諒
   ホルン/坂東 裕香
   トロンボーン/府川 雪野
   チューバ/岩渕 泰助
演目:スティーブン・フォスター/草競馬
   久石譲/トトロ・メドレー
   <楽器紹介>
   ユービー・ブレイク/メモリーズオブユー
   久石譲/天空の城ラピュタ・メドレー
   運動会メドレー
   レナード・バーンスタイン/
     ウェストサイドストーリー
     「マリア~トゥナイト~アメリカ」


 神奈川フィルが誇る女傑2人を含む金管五重奏。女傑というには坂東さんも府川さんもそうは見えないから、失礼にもほどがあるけど。トランペットは林首席と入団したばかりの中村さん、チューバは岩渕御大。

 子供連れもチラホラ。華やかなブラスだし、夏休みの思い出に残りそうなプログラム。
 フォスターの「草競馬」からはじまって、久石譲の「トトロ」と「天空の城ラピュタ」の両メドレーを演奏し、運動会メドレーでつなぎ、最後は「ウエストサイドストーリー」から3曲という構成。
 さらに、久石譲の両メドレーの間には楽器解説と、チューバを主人公としたブレイクの「メモリーズオブユー」を挟みこみ、レクチャー・コンサートのようでもあった。

 今日は雨模様で暑さも一息ついているが、真夏にはブラスが良く似合う。