タイムシフト視聴 飯守×東響(ブルックナー)2021年06月30日 14:18



 タイムシフト視聴をしてみた。一度は画面を観ながら、もう一度は音声だけで。27日ミューザ川崎の飯守×東響、ブルックナー「交響曲7番」である。

 録音されたブルックナーとしても一級と思う。もちろんライブだから演奏が完全無欠というわけではない。たとえば第2楽章終盤のクライマックス、シンバルが鳴ったあと、管弦楽は崩壊寸前で危うく踏みとどまっている。ここは音楽が徐々に盛り上がって来て、聴いているほうもかなり熱くなっているから、会場に居ると一瞬ヤバイと思いつつも、かえって興奮が煽られるようなところがあった。そういった生の空気もよく拾っている。
 もちろん、楽曲全体の印象は会場で聴いたときと変わらない。深い息遣いを繰り返しながら、しじまから何度となく屹然としたものが立ち上がってくる。録音であっても肌が粟立つ。
 
 これは是非CDかDVDにして製品化を望みたい。記録としても後世まで残しておくべきものと思う。ブルックナー音楽の歴史的名演といえる。

 いつまでタイムシフト視聴が可能か分からないが、もう一度、ニコニコ動画のサイトを案内しておく。

 https://live.nicovideo.jp/watch/lv332263124
 
 飯守翁と東響の皆さんに、改めて感謝。

コメント

トラックバック