2024/6/29 フルシャ×都響 スメタナ、ヤナーチェク、ドヴォルザーク「交響曲第3番」 ― 2024年06月29日 20:51
東京都交響楽団 都響スペシャル
日時:2024年6月29日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場コンサートホール
指揮:ヤクブ・フルシャ
演目:スメタナ/歌劇「リブシェ」序曲
ヤナーチェク/歌劇「利口な女狐の物語」大組曲
(フルシャ編曲)
ドヴォルザーク/交響曲第3番 変ホ長調op.10
久しぶりにフルシャが都響に帰ってきた。7年ぶりだという。都響の首席客演指揮者のときには、それほど熱心な聴き手ではなかったが、プラハフィルとの来日公演は印象に残っている。今はバンベルク響の首席指揮者として活躍中、次期ロイヤル・オペラ・ハウスの音楽監督にも決まった。今日は彼の出身地チェコの作家を集めたプログラム。
スメタナの歌劇といえば「売られた花嫁」が飛びぬけて有名で、序曲もこれ以外は知らない。ヤナーチェクの歌劇は全く不案内、「タラスブーリバ」「シンフォニエッタ」「グラゴルミサ」のほかは馴染みがない。ドヴォルザークの初期交響曲はCD全曲集の記憶のみ。だから、実演となると3曲とも初聴き。
「リブシェ」は祝典オペラらしい。野外劇を想定して書かれているのかも知れない。はじまりは金管のファンファーレ、木管が引き継ぎ、スメタナらしい弦の親しみやすいメロディが続く。演奏会のオープニングとしては華やかで気に入った。もっと演奏機会があっても良さそうに思う。
「利口な女狐の物語」大組曲はフルシャ自身が編曲したもの。ほかに指揮者のターリヒやマッケラスなども組曲を編んでいる。ヤナーチェクの音楽は蔦が絡みながら生長して行くように、独特の展開と動きをみせる。ミニマル・ミュージックの原型かとも感じるが、劇的でクライマックスの盛り上がりも相当なものだから、クールなミニマル音楽を連想するのは間違っているのかもしれない。
オペラの進行順に編んだフルシャの大組曲は40分くらい。半分は第1幕から、残りの半分が2幕と3幕から採られた音楽だった。フルシャ×都響は劇を目の前にするかのごとくエネルギーにあふれ、目の詰まった充実した音楽を繰り出し楽しませてくれた。
「交響曲第3番」は、ドヴォルザークがヨゼファ・チェルマークとの初恋に破れ、ヨゼファの妹であったアンナを妻として迎え入れた頃の作品。音楽全体にその喜びが満ちている。ドヴォルザークという人は、その時々の個人的な感情がどの作品にも素直に映し出されているように思う。
「交響曲第3番」はドヴォルザーク唯一の3楽章形式。オケの規模も感情の振幅も大きい。第1楽章は、ティンパニのソロから始まり、スケール感のある第1主題のあと、下行音型の第2主題が続く。曲はほの暗さを挟みながら段々と高揚し、最後はティンパニが連打するなか畳みかけるように終わる。
第2楽章は、弦楽器がもの悲しい旋律を奏で、木管楽器の合いの手、ホルンの哀切に満ちた節回しが胸を締めつける。中間部はハープの調べを合図に行進曲風に変転し、心躍る音楽となる。巧妙な転調に背筋がぞくっとする。ドヴォルザークはワーグナーに心酔し、ブラームスに才能を見出され、シューベルトと並ぶ歌謡性が魅力とされているが、ここはむしろブルックナーとの類似を考えたくなる。
第3楽章は、ティンパニの強打ではじまり、踊りのときの躍動感にあふれた音楽が疾走する。終楽章であってもスケルツォ的な要素がある。ピッコロが印象的なアクセントを打ち、終結はファンファーレが鳴り響き晴れやかに閉じる。ここでも音楽はブルックナーに近似してくる。
ドヴォルザークの後期交響曲を聴いてブルックナーを思い浮かべることなどまずないが、30歳そこそこで書いたこの交響曲のなかでは同時代の作家の影がチラチラと見え隠れする。
フルシャの音楽は、はったりがなく誠実で気持ちがよい。と言って、決して平板でも演奏効果が薄いわけでもない。鳴らすところは鳴らし、抑えるところは抑え、起伏も十分にありながら、音楽全体は大河のように悠然と流れていく。せせこましさを感じさせず、真摯で風格のある音楽をつくりあげる。
都響はコンマスが矢部達哉、隣には山本友重が座りツートップ。指揮者との相性は申し分なく、タクトへの俊敏な反応も素晴らしかった。緻密かつ伸びやかな演奏で感心した。今年の忘れられないコンサートになりそうだ。
これほどの演奏にもかかわらず、見慣れないプログラムのせいか都響にしては空席が目立っていたけど、終演後のお客さんは熱狂的で、フルシャのソロ・カーテンコールとなった。
都響は10年以上も前にフルシャを客演指揮者として招聘し、その後、フルシャはキャリアを着実に積み上げている。事務局の慧眼を称えるべきだろう。
来週、フルシャはサントリーホールでブルックナーを振る。楽しみになってきた。
2024/6/30 秋山和慶×かわさき市民オケ スメタナ「我が祖国」 ― 2024年06月30日 20:40
ミューザ川崎市民交響楽祭2024
かわさき市民オーケストラ
日時:2024年6月30日(日) 14:00開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:秋山 和慶
共演:ピアノ/小川 典子
演目:リスト/ピアノ協奏曲第1番
スメタナ/連作交響詩「我が祖国」
川崎市にある4つのアマチュアオーケストラの合同編成で、川崎市市制100周年記念事業にしてミューザ川崎シンフォニーホール開館20周年記念公演を、生誕200年のスメタナ「我が祖国」で飾るという趣向の演奏会があった。
出演は麻生フィルハーモニー管弦楽団、川崎市民交響楽団、高津市民オーケストラ、宮前フィルハーモニー交響楽団の4つのアマオケ。各楽団とも聴いたことはないが、古くは70年、若くても30・40年の歴史を誇り、地域に根ざした地道な活動を続けているという。地域のオケとしてメンバー構成は幅広く、白髪の老人や海外からの男女も何人か加わっていた。
指揮の秋山翁は、鎖骨骨折のため5月、6月の降板が続き心配していたが、元気な姿を見せてくれた。まずはめでたい。
スメタナの前にミューザ川崎のホールアドバイザーでもある小川典子のソロでリストの「ピアノ協奏曲第1番」が演奏された。
小川典子を聴くのは久しぶり。毎年フェスタサマーミューザに登場しているから、聴く気になればいつでも聴くことはできるが、基本がオケ中心の演奏会通いだから、ご無沙汰してしまうことがママある。
小川さんは昔と変わらない。小柄な身体で豪快に弾く。リストとは良い選曲だった。梅雨空を吹き飛ばす勢いで、爽快な演奏だった。
20分の休憩後、連作交響詩「我が祖国」。この3月に広上×神奈川フィルで感銘を受けたばかり。全曲を通して聴くには長大で心構えが必要だが名曲である。来月にはポペルカ×プラハ放送SOが「我が祖国」全曲をもってくる。会場が高崎の芸術劇場、19時開演では断念せざるをえないが。ポペルカはウルバンスキやオラモなどと並んで、ノットのあとの東響監督の候補ではないかと密かに睨んでいる注目の指揮者。いや、彼はウィーン交響楽団の首席指揮者になってしまったから難しいか…おっと、これは余計な話だった。
今日の「我が祖国」、前半3曲と後半3曲の間に20分間の休憩を設けてくれた。オケは4楽団合同という大所帯でもあるし、3曲ずつに集中して演奏するということあってか、木管と金管を中心に前後半でメンバーがほぼ総変わりとなった。
演奏会全体では、合わせて40分の休憩時間のせいで、おおかた3時間近くの長丁場となったが、聴き手の疲労感はかなり軽減された。「我が祖国」は途中休憩を挟んだほうが快適に聴くことができるかも知れない。
さて、秋山翁だが、骨折の影響はなさそうだ。腕の振りにもギクシャクしたところはなく普段と変わらない。相変わらず音楽の流れの作り方が巧みで、いつものように秋山マジックを披露してくれた。オケの木管と金管が前後半とも精度と音色に少々課題があり、最強音の混濁も最後まで気になったけど、まぁ、今日は元気な秋山翁の姿を拝見しただけで満足すべきコンサートだった。