アラビアンナイト 三千年の願い2023年03月01日 19:14



『アラビアンナイト 三千年の願い』
原題:Three Thousand Years of Longing
製作:2022年 オーストラリア・アメリカ合作
監督:ジョージ・ミラー
脚本:ジョージ・ミラー、オーガスタ・ゴア
音楽:トム・ホルケンボルフ
出演:ティルダ・スウィントン、イドリス・エルバ、
   マッテオ・ボチェッリ


 ジョージ・ミラーといえば、何といっても「マッドマックス」シリーズ。熱狂的な「マッドマックス」ファンがいるようだが、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』しか観ていない人間からすると、筋書きは荒唐無稽だし、ド派手なカーアクションと暴力に辟易してしまう。もっとも贔屓のシャーリーズ・セロンを拝めただけで満足した映画ではあるけれど。

 ジョージ・ミラーを検索すると、動物映画の『ベイブ』やCGアニメの『ハッピー フィート』などの製作や監督もしている。バイオレンスアクションを得意とするだけでなく、かなり振り幅の広い人なのだろう。事実、この映画も分類としてはファンタジー、しかも、半ば室内での2人芝居という斬新さだ。
 表題の連想から「千夜一夜物語」あるいは「シェヘラザード」の映画化と早とちりしてしまうが、「アラビアンナイト」からインスピレーションを受けてはいるものの全く独自の物語である。

 物語論の研究者のアリシア(ティルダ・スウィントン)は、孤独と空想を愛する女性。講演のため訪れたイスタンブールの骨董品店でガラスの小瓶を手に入れる。ホテルの部屋に戻ると、小瓶の中から魔人ジン(イドリス・エルバ)が登場、3つの願いを叶えてくれるという。そして、願いが叶えばジンも呪いが解けて自由の身になれる。だが、アリシアは「今のままで十分幸せ、願い事なんて何もないわ」と言う。本当にそうなのか。ジンが語る3000年間の数奇な物語を聞くうちに、思いもかけない願いがアリシアの内に芽生えて来る。主役のティルダ・スウィントンとイドリス・エルバの二人の演技に惚れ惚れする。

 時間と空間を自由に行き来し、現実と架空を難なく飛び越えてしまう映画だからこそ語ることができた物語。壮大なSFXファンタジーではなくて、孤独と愛とをテーマにして、優しくちょっぴり知的な大人の物語が出来上がった。物語とは何ぞやを物語るメタ構造を有する作品でもある。

 音楽のトム・ホルケンボルフは、歯切れのいいリズムを伴った迫力ある音楽と、情感あふれる馴染みやすい旋律とを使いわけ映画に寄り添う。エンドロールで流れる彼の作曲した歌は、マッテオ・ボチェッリが歌唱した。マッテオはアンドレア・ボチェッリの次男、劇中でもムスタファ皇子役で出演している。

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