挿し木2024年02月20日 12:37



 五色南天の挿し木に挑戦してみた。株の一部を切り取り、古い芽と葉を落とし、5cm位に切断した。挿し木用の枝が20本ほど出来たので、これを1時間ほど水に漬け、6個の育苗ポットに分けて挿した。土は鹿沼を使った。

 五色南天の挿し木は、水切れに注意さえすれば素人でも簡単に成功するらしい。1カ月くらいで新芽が出て、1年もたてば10cmほどに生長するというから楽しみだ。

 外構のフェンス沿いにコニファーが並んでいるのだが、品種はさまざま、成長の度合もバラバラで見栄えがよくない。この五色南天の挿し木が上手くいったら、コニファーの代わりに植え付けてもいいかなと思っている。