書面での確定申告2024年02月19日 12:45



 そろそろe-Taxに切り替えよう、ということで、昨年、確定申告のついでに事前の手続きを済ませたのだが、もうひとつしっくりこない。で、今年も従来通り書面申告書に手書きをした。

 この数年はコロナ禍の影響もあったのか、税務署はガラガラ状態で、提出するにもそれほど苦痛ではなかったけど、今年は結構な混み具合だった。
 今日は、風雨が強い天候だったので電車+徒歩ではなく車を使った。これが裏目に出た。駐車場で30分ほど待たされたあげく、提出窓口にしばらく並んだ。

 やはり時間の無駄である、来年からはe-Taxへの移行を真面目に検討しなければならない。