クライ・マッチョ2022年02月01日 19:03



『クライ・マッチョ』
原題:Cry Macho
製作:2021年 アメリカ
監督:クリント・イーストウッド
脚本:N・リチャード・ナッシュ、ニック・シェンク
出演:クリント・イーストウッド、
   エドゥアルド・ミネット、ナタリア・トラヴェン


 90歳を越えたクリント・イーストウッドがメガホンをとり、主演をした最新作。イーストウッドの監督50周年、40作目にあたる記念作品らしい。

 老カウボーイが、恩義ある元の雇い主から、メキシコに住む元妻の手元にいる息子を取り戻してほしいと頼まれる。その老カウボーイが少年とともに国境を目指す。ヤクザな元妻の用心棒たちが二人を追う。

 この映画、一言で評すると、ゆるい。
 原作はN・リチャード・ナッシュが書いた同名の小説で、原作者が脚本にも参加しているが、物語の進行に意外性がなく、これといった起伏もない。
 元妻の周りにいるヤクザがずっこけるほど弱っちい。旅の中途で車を何度も乗り換え、あまりに都合よく手に入れる。最後に乗るベンツには笑えるけど。台詞はありきたりでキレ味が薄い。画像はメキシコの町と田舎が中心で、変化に乏しく魅力あるとはいえない。
 老人と少年との関係を描いた映画であれば『グラン・トリノ』のほうがずっと緊張感があった。ロードムービーなら『運び屋』のほうが数段ハラハラドキドキした。

 でも、老いさらばえたイーストウッドは、拳骨をふるい、馬に乗り、ダンスを踊って、人生をやり直そうとする。そして、「マッチョ」と名づけられた闘鶏や少年、老カウボーイに向き合う女たちには、生がみなぎっている。だから、ゆるくはあっても、その強さと優しさ暖かさに微笑むことはたしか。
 後味は決して悪くない。穏やかな時間のなかで、思い出にふけり過去を懐かしみながら、画面一杯のクリント・イーストウッドの今を観る映画だろう。