タイムシフト視聴 幻想交響曲2021年09月28日 08:03



 おととい、ミューザ川崎で聴いたスダーン×東響の演奏会を、ニコニコ動画のタイムシフト(見逃し配信)で視聴してみた。

 https://live.nicovideo.jp/watch/lv333267847

 なお、いつまで配信されるかは不明。28日現在、まだ無料で視聴できる。


 この「幻想交響曲」、電波を通しても、がっちり構成され緻密で一分の隙もない名演であることは確認できるが、ホールにおいて生の音を受け止めるようなわけにはいかない。
 いま家にあるオーディオ機器は、若い時のような凝ったものとは違う。ただ音が出ればいい、という程度になり下がっている。生との落差はよけい大きい。
 まぁ、昔は演奏会など頻繁に行けるような環境でなかった。オーディオ機器をいろいろ工夫して、こじんまりとした音ではあっても、なんとか満足できるよう苦労したものだ。この歳ではもうそんな根気は失せている。手元の装置は明らかに劣化していて、音盤さえホコリを被ったままほとんど聴かなくなっている代物だ。

 東京は、生演奏を聴くには恵まれている。毎日なにがしかの演奏会が、それも複数開催される。選ぶのに悩むほどに。
 もちろん、財布と相談しなければならない。でも、数千円を費やすことで、作曲家、演奏家、そして舞台を支える人たちの投下した膨大なエネルギーが、一気に蕩尽されるのを目の当たりにすることができる。
 演目や演奏者の選択、演奏の良し悪しは言うまでもなく大事だけど、なによりホールで直接音、間接音、残響を取り交ぜた音のシャワーを浴びることが、今では一番の楽しみとなっている。ホント贅沢な話だ。

コメント

トラックバック