2022/5/3 宮城敬雄×シティフィル 英雄とブラ四2022年05月03日 19:22



指揮者 宮城敬雄 デビュー25周年記念

日時:2022年5月3日(火) 14:00開演
会場:紀尾井ホール
指揮:宮城 敬雄
管弦楽:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
演目:ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調
          作品55「英雄」
   ブラームス/交響曲第4番 ホ短調 作品98


 「優れたビジネスマンとしての経歴を経て、音楽家として成功した」(ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団、ピーター・ショポヴ会長)といわれる宮城敬雄のデビュー25周年記念公演。現在、80歳手前だから50歳を超えてから指揮活動を開始したわけだ。会社経営を子供にまかせ、第二の人生の出発点に選んだのが指揮者。クルト・レーデルやホルストシュタイン等に指導を受け、2000年にスロヴァキアフィルを指揮しヨーロッパデビュー、主にロシアや東欧の楽団を指揮してきた。国内では出身の一橋大学関連のオケとの縁が深いようだ。
 多分、シティフィルとホールを借り切っての記念公演だろう。名曲を2つ並べたプログラム。

 オケは10型の変形。フルートの竹山愛、クラリネットの山口真由、ファゴットの皆神陽太、ホルンの谷あかね、トランペットの松木亜希などが出演していたが、コンマスの執行恒宏(パシフィックフィルハーモニア東京)はじめ、管・弦ともかなりのトラ奏者が参加していたようだ。
 
 「エロイカ」は裂帛の気合でもって押し通した。ブラームスも枯淡の「4番」というよりは情念が燃えたぎるような演奏。シティフィルのトップ奏者たちは好調を維持している。耳に残る良い音を出していた。

 紀尾井ホールは、ライナー・ホーネックが首席指揮者のときの紀尾井ホール室内管弦楽団の定期公演以来。素晴らしい音響空間を堪能した。

コメント

トラックバック