2021/11/23 今井治人×アンサンブル・マイルストーン ブルックナー交響曲2番2021年11月23日 18:47



アンサンブル・マイルストーン 第36回演奏会

日時:2021年11月23日(火)14:00
場所:神奈川県立音楽堂
指揮:今井 治人
演目:ハイドン/交響曲第104番 ニ長調「ロンドン」
   ブルックナー/交響曲第2番 ハ短調

 2003年に結成されたアマチュアオーケストラ。団員は30名ほどだから室内管弦楽団に近い。
 小型オケでブルックナー、それもプロでもあまり取り上げない「2番」を演奏するという。珍しさもあって桜木町の県立音楽堂まで聴きに行った。

 初期の交響曲とはいっても、40歳過ぎの遅書き。ブルックナーに変わりはない。
 真っ直ぐに目的地へ向わない。寄り道をしたり脇道に逸れたり。花が咲き乱れるの見て、荒れ地を眺める。鳥が鳴き、樹々がざわめく。陽が射したかと思うと、雨になる。
 登っているのか下っているのか、近づいているのか遠ざかっているのか、よくわからない。行きつ戻りつしているうちに、ふと気が付くと山の頂きに立っている。

 終わってみれば手元の時計で70分を費やしていたから、かなりゆっくりした歩み。「ロンドン」も30分をゆうに越えていた。
 指揮の今井さんは、合奏の精度を出来るだけ高めようとしたのかも知れない。もちろん完璧にはほど遠いけど、懸命の演奏で、音楽の力は伝わってきた。アマチュアオーケストラの演奏会もいいものだ。

コメント

トラックバック