シクラメンの再移植2022年11月01日 11:45



 昨年の春に、2株のガーデンシクラメンを夏越しさせようと、庭の南側の日向から東側の半日蔭に移した。その後、ほとんど手入れをしなかったが、二度の夏を無事乗り切り、まだ枯れずにいる。
 本家のシクラメンは地植えが難しく、室内に置いて繊細な管理が必要な鉢花だけど、本家を改良したガーデンシクラメンは、相当丈夫だと知った。

 しかし、大半が日陰となる移植場所のせいもあろう、1年半経ち、太陽が大好きなガーデンシクラメンは、やはり葉を減らし花も咲かなくなった。
 このため、もう一度南側の日向に移すことにした。ただし、今回はこの南側で来年の夏を越させる予定だから、午前中はしっかり陽が当たり、午後からは陰となって、特に西日が避けられるような場所を選んでみた。

 上手く行くかどうか、もう一度シクラメンの花に挑戦である。

コメント

トラックバック